今でも駅前で見かける美容院のチラシ配り、あなたの美容院はまだやっていますか?
チラシを受け取った方に来店を促すというものなのでしょうが、インターネット全盛の今、どれぐらいの効果があるのでしょうか。
ちなみにあなたは美容院に限らず、駅前で配っているチラシを受け取ったことはありますか?
そしてそのチラシがきっかけで来店したことはありますか?
おそらく今の時代ほとんどの方はないはずです(ティッシュであればもらう人はいるでしょうが)。
そんなチラシ配りに多くの美容院はどれぐらいのお金をかけているのでしょうか。
実際に計算してみましょう。
チラシ配りにかかる費用は年間70万円
チラシを配るのは大抵アシスタントの仕事です。
アシスタントが月給18万だとしましょう。
24日勤務として、日給5,500円です。
8時間労働として時給687円です(ちょっと安いですね)。
チラシ配りに1日3時間かけるとして1日あたり687円 x 3時間=2,061円です。
これを単純に24日間やったとして約5万円ですね。
チラシ作成・印刷にかかる費用が10万(5,000枚)として年間で70万円かかります。
広告費は売り上げに対して10%以下が理想ですから、広告費に70万円(年間)かけるのであれば少なくとも700万円(年間)の売り上げが見込めなくては厳しいと言えます。
チラシ配りが2人だとプラス60万で、130万円かかるわけです。
ウェブサイトならチラシ配りよりも費用対効果がはるかに高い
例えばウェブサイトをしっかりと作りこむことで集客を狙うのであれば、HITORIBI WEB であれば初年度が40万円ほど、2年目以降はサーバー代とドメイン費用だけですから1万円強(年間)しかかかりません。
ちなみに HITORIBI WEB が過去担当した個人美容院ではウェブサイトからの顧客だけで年間600万円の売り上げがあったそうです。
費用対効果を見ればチラシ配りをするよりも、しっかりとウェブサイトを作りこむ方がはるかに良いことがわかります。
さらに、アシスタントもチラシ配りではなく、その時間を技術トレーニングに充てることができます。
もしチラシ配りをまだしているのであれば、ウェブサイトからの集客を考えてみてはいかがでしょう?