開業間もない美容院・美容室にとってホットペッパーは頼りになる存在です。

飲食業界で言えば食べログのようなもので、美容院・美容室を探しているお客様が知名度もない自分の美容室を見つけやすくしてくれます。

しかも、プロが写真をとり、原稿も書いてくれるので、そこに頭を悩ませる必要はありません。

言ってみればホームページを作ることなく、ホーページの役割をしてくれます。

さらに、クーポン機能を使えたり(自分で実装するとやり方次第ですが相当お金がかかります)、予約機能、POS機能、顧客管理機能などなど、美容院・美容室の運営に必要なものがすべて揃っているといってもよいでしょう。

しかし、もちろんですがタダではありません。

ホットペッパーはウェブ広告で成り立っています。

ですから、それ相応の広告費を払う必要があります。

上記機能を使うのであれば少なくとも毎月7万円程度(年間80万円ほど)の広告費を支払う必要があります。

毎月7万円払ってお客様を呼んでくれるのであればおいしい、と思っている美容院・美容室であれば問題ないでしょうが、特に個人経営の美容院・美容室にとって月7万円の固定費は経営を圧迫しかねません。

とはいえ、多くの美容院・美容室が登録しているホットペッパーを頼らずに集客できるのかも心配です。

答えは「できる」のですが、その前にホットペッパーに依存することでどんな将来が待っているのかを想像してみましょう。

ホットペッパーに依存する美容院・美容室


まずホットペッパーがホームページ代わりになるので、ホームページは自前で作りません。

また顧客管理やPOSシステム、そして予約機能もホットペッパーのものを使用します。

つまり顧客データはホットペッパーのデータベースに蓄積されていきます。

もちろんクーポン機能も使用します。

この状態で開業したとします。

お客様は基本的にホットペッパー経由であなたの美容室を知ります。

予約もホットペッパー経由です。

ホットペッパーを利用しているお客様ですから、基本的にクーポン利用が前提です。

そのため、新規顧客はクーポン目当てで来店するでしょうが、継続的にクーポンが利用できないとリピートにつながりません。

リピート率を上げるためにはクーポンを発行するというループができあがります。

こうなってしまうと、メニューに表示されている定価はあってないようなものになります。

つまり価格競争に巻き込まれてしまうわけです。

一度下げた料金はもう上げることはできません。

ホットペッパーも最初の数カ月はキャンペーン価格のため、月々の価格は抑えられています。

しかし、その期間が過ぎると定価になり、いきなり広告費が重くのしかかってきます。

そして、もしホットペッパーが「来月から広告費が上がります」とアナウンスしたとします(過去に実際にありました)。

これ以上広告費にお金をかけられなくても、顧客管理、POS機能など美容院・美容室運営に必要な機能はホットペッパーに依存しているので、変更することはできません。

泣く泣く、広告費アップを飲まざるを得ないのです。

ここまでくると、広告費を払うために売上げアップを図っている状況に陥ります

これがあなたが望む美容院・美容室でしょうか?

ちょっと大袈裟に書きましたが、このような美容院・美容室は少なくありません。

ホットペッパーとうまく付き合う方法


とはいえ、ホットペッパーは何ひとつ悪くはありません

当たり前のことですが、これは依存してしまった美容院・美容室の責任です。

実はホットペッパーはつき合い方次第では、とても効果のある媒体なのです。

どのようにホットペッパーと付き合えばよいのか、その方法を解説してみましょう。

まず、ホームページは自前で制作します(自分で作るということではなく、業者にオリジナルのホームページを作ってもらうということです)。

基本的にお客様は自前のホームページ経由で知って、予約する流れを作ることを目標にします。

自前のホームページのGoogleの評価を上げるためにも、ホットペッパーに出稿します。

ただし目的は被リンクを獲得することなので、クーポンは初回来店限定割引き率も8%まで、そして多くても3種類程度に限定します。

そしてホットペッパーに出稿するのは1年間だけと決めます。

その1年間の間に、Google検索で欲しいキーワードで少なくとも1ページ目に表示されるようにします。

また、顧客管理、予約機能、POS機能はホットペッパーとは別に持ちます(1年でお付き合いが終わることが前提なので)。

個人美容院・美容室であればおすすめなのが Bionly です。

最初の1年でホットペッパーからの被リンク評価を得ながら次第にお客様を自前のホームページに誘導し、さらにクーポンを発行しないので、価格競争に巻き込まれることなく、美容室・美容院の運営手段を変える必要もなく、晴れてホットペッパーへの広告出稿を終了することができるのです。

ホットペッパーに依存するのではなく、拒絶するのではなく、上手に付き合う方法を皆さんなりに考えてみましょう。
 
下記ボタンをクリックして記事をシェアしていただけます