HITORIBI WEB では美容院・美容室のホームページを制作する上で、美容師様と必要なコンテンツについて打ち合わせを行います。

美容院・美容室のホームページを制作する上で、重要なのは「必要ないコンテンツ」を掲載しないことです。

ホームページはお客様のためのものです。

お客様が必要な情報に簡単にアクセスできて、ゴールまで迷うことなくたどり着ける設計にしなければいけません。

そのため、不必要なコンテンツをなるべく入れないことで、お客様が迷わないようにしています。

また、何を基準に「必要」「不必要」かを決めるかについてですが、まずは先ほどお伝えしたように、お客様を迷わせるコンテンツかどうかを判断します。

この時点で、「メニュー」や「スタイリスト一覧」など基本的に内容が固定されたページも含め、必要なコンテンツが揃います。

そして、定期的に更新されるページに関しては、継続的に運用できるかどうかを考えます。

運用できないコンテンツは作らない


後者についてもう少し詳しくご説明しましょう。

例えば、お客様のヘアスタイルが並んだ「ヘアスタイルギャラリー」を作ったとします。

これが1回作ったっきりで、まったく更新されないのであれば、運用されていないことになります。

また、一生懸命更新をしていてもアクセス数が少なかったりしても同様に、運用できていないことになります。

アクセス数に関しては実際に作ってみないとわからない部分もありますが、更新できないコンテンツを作るのはよろしくありません。

以上を考えて、HITORIBI WEB 的に美容院・美容室のホームページに必要なコンテンツは何なのかを考えてみます。

ゴールは「予約」と設定しよう


お客様にとって「必要」「不必要」を考えるにあたって、重要なのが「ゴール」を設定することです。

おそらく多くの美容院・美容室にとって「予約」がゴールになるでしょうから、それを前提にコンテンツを考えます。

お客様はあなたの美容室のことを知りません。

まず、あなたがお客様であった場合、どんな情報が知りたいですか?

場所はどこにあるのか、駅近くなのか、離れているのか。

離れているのであれば駐車場はあるのか。

そして、メニューと価格です。

希望しているメニューの価格設定はどれぐらいなのか、割引サービスはあるのか。

またクレジットカードは使えるのか。

美容院・美容室ではどんなところでカットしてもらうのか、よりも誰にカットしてもらうのかがお客様にとっては重要です。

だからこそ、スタイリストはどんな人なのか、をチェックします。

だいたいこのあたりで、良さそうであれば「予約」に進むでしょう。

もう少し詳しく知りたいことがあれば「よくある質問」や「使っている薬液に関する情報」などを見る方もいるでしょう。

そして、この美容室・美容院がどういう情報を発信しているのかという点で、「ブログ」を見る方もいるでしょう。

おそらく今あげたコンテンツがしっかりと作り込まれていれば、お客様にとって非常に優秀なホームページと言えます

必要なコンテンツをまとめてみましょう。

美容院・美容室のホームページで必要なコンテンツ


◉:必要不可欠 ●:必要 ▲:費用対効果次第

◉トップページ

◉予約ページ

●美容室・美容院についての説明(About)

●メニュー(Menu)

●よくある質問(FAQ)

●ブログ(Blog)

▲クーポン

▲使っている薬液に関する情報

▲ヘアギャラリー

このあたりではないでしょうか。

美容院・美容室のホームページを作る上で、ぜひご参考にしてください。
 
下記ボタンをクリックして記事をシェアしていただけます