ビジネスは4つのステップでできています


こんにちは、個人美容院/小規模美容室専門ホームページ制作会社の HITORIBI WEB です。

美容院を開業するとなると、美容院という枠の中でビジネスをするにはどうすればよいのか、とついつい考えてしまいます。

しかし、ビジネスというのは業種に関わらず、基本的には同じ構造になっています。

1)知ってもらう

2)理解してもらう

3)買ってもらう

4)満足してもらう

この4つのステップがうまくまわっていれば、そのビジネスは成功していると言えるでしょう。

例えばこれを美容院に置き換えて見ます。

1)知ってもらう


まずは、お客様はあなたの美容院が存在していることを知りません。

あなたの美容院があることを知ってもらうところからスタートです。

ウェブサイトの検索、チラシ、雑誌、口コミ、SNSなどを通して「知ってもらう」機会があるでしょう。

2)理解してもらう


次に、あなたの美容院はどういう美容院なのかを理解してもらう必要があります。

場所はどこにあるのか、どういうスタッフが働いているのか、値段はどれぐらいなのか、メニューはどういうものがあるのか、薬剤は何を使っているのか、こういったことを理解してもらいます。

これもウェブサイト、チラシ、雑誌、SNSなどを通して理解していただくことになるでしょう。

お客様が理解しやすいよう情報を整理して、より具体的に簡潔に伝えなければいけません。

3)買ってもらう


これは美容院であれば「予約してもらう」としてもよいでしょう。

ここで重要なのは、購入方法が難しくないか、意図せず購入方法を限定していないか、ということを考えるということです。

例えば、ネット予約が一般的な若年層をターゲットにしているのに、電話予約しか用意されていない、またはその逆だとか、予約をするのに必要以上の個人情報を入力しなければいけなかったり、アンケートに答えなければいけなかったりということがあれば、「買ってもらう」をスムーズに行っていただけません。

4)満足してもらう


ここはあなたの腕の見せ所です。

技術的なことはもちろん、あなたのお客様が満足するようなサービスをご提供する必要があります。

ただうまく切ったり、スタイルを作ればよいというものではありません。

カウンセリングの仕方、会話、飲み物、店内の清潔さなど、様々なところをあなたのお客様を意識して作っていかなくてはいけません。

上記の4ステップまでスムーズに行けば 3)買ってもらう→4)満足してもらう をぐるぐると繰り返していただくことで、プラスの循環が生まれます。

大事なのは「知ってもらう」こと


さて、この中でまず大事なところはどこでしょうか。

それは1)知ってもらう というところです。

どれだけ2)~4)に自信があっても、そもそも知ってもらわなければ何も始まりません。

言ってみれば、「入り口のない高級旅館」のようなもので、中身がどれだけよくてもビジネスとして成立しません。

ホームページほど費用対効果の高い「知ってもらう」ツールはありません


そして、あなたの美容院を知ってもらうのに一番コストパフォーマンスが高いのがホームページです。

例えば、あなたの美容院が渋谷にあるとします。

この場合、渋谷で美容院を探しているほとんどの方が、「渋谷 美容院」と検索するでしょう。

その時に、検索結果の1ページ目に表示されれば「知ってもらう」可能性は相当大きくなります。

そしてここでポイントになるのが、費用がほとんどかからないということです。

もちろんホームページを運営するわけですから、ドメイン(〇〇.com)名とサーバー代で年間1万円程度の費用は必要です。

しかし、チラシを撒いたり、雑誌に出稿するよりもはるかに費用対効果は高いです。

しかも、1度ホームページを作って1ページ目に表示されれば、ほとんど自動的にお客様に「知ってもらう」ことができるわけです。

美容院のホームページの役割は「知ってもらう」ことである、ということを考えてホームページを作ってみるとよいですね。
 
下記ボタンをクリックして記事をシェアしていただけます