いつのまにか予約ボタンを押してしまうホームページ


こんにちは、個人美容院/小規模美容室専門ホームページ制作会社の HITORIBI WEB です。

美容院のホームページを作る時に、伝えたいことがたくさんありすぎて、ホームページが迷路になっていませんか?

美容院のホームページの理想形は登山道です。

全員が頂上を目指して同じ道を通ります。

途中、ロッジで休憩する人、展望台で景色を眺める人、山菜を採る人、いろいろいらっしゃいますが、かならず登山道に戻って目的地を目指します。

美容院のホームページの頂上は「予約」です。

途中で「メニュー」を見たり、「スタッフ一覧」を見たり、ブログを見たりといろいろと寄り道をすることはできますが、結局「予約」に向かっていただくのが理想です。

HITORIBI WEB が以前制作した美容院のホームページで、お客様からこんなことを言っていただきました。

「いつのまにか予約ボタンを押しちゃうようになってるから、迷子にならなくて楽なのよね」

これは HITORIBI WEB にとっては最大級の褒め言葉です。

理想の登山道を作ることができたということですから。

いつでもホームに戻れるホームページ


さて、この登山道を作るためには2つのポイントがあります。

ひとつは、すべてのコンテンツからホームに戻れるようにしておくこと、です。

ホームに戻れないということは、袋小路になっているということです。

お客様は元に戻るためには「Back」キーを押すしかありません。

これでは離脱率が高くなり、予約というコンバージョンには至りにくいわけです。

コンテンツが多岐に渡れば渡るほど、元に戻れないページが出てくるものです。

これは気をつけたいですね。

どこから予約できるのか、まずはそこを知らせる


2つ目は、頂上をまずは見せてあげること、です。

よくあるのが、コンテンツを詰めすぎて、どこから予約をすればよいのかわからないというもの。

まずは予約まで最短距離で導くルートを示して、予約はここからできますよ、というのがわかった上で、いろいろなコンテンツを見せるということです。

当たり前のことのようですが、これをするだけでコンバージョン率が大きく変わってきます。
 
下記ボタンをクリックして記事をシェアしていただけます