ウェブサービスは日進月歩で日々新しいものが生まれています。

ホームページを制作するということに関しても、探せばいくらでも無料で作ることができます。

ただ作るだけなら無料でホームページができます


それでもホームページを制作するわけですから、多少のウェブ知識が必要になるため、ホームページではなくFacebookなどのSNSをホームページ代わりにする美容室も見受けます。

Facebookですからもちろん無料です。

ホームページを作るにも、SNSをホームページ代わりにするにも、素人でも無料で簡単にできてしまうわけです。

でも、それは「作る」ということが目的であれば、という条件が入ります。

つまり、お客様を集めたり、検索で上位表示を狙ったり、といった運用面を無視した場合ということです。

あなたの美容室のホームページの役割は何なのかを考えてみましょう。

新規集客を狙う必要がなければ、とりあえず自作のホームページや、SNSでも問題ありません。

しかし、これから美容室を開業して、新規顧客をウェブを通して行ってくのであれば、自作やSNSでは難しいかもしれません。

素敵なヘアカットを自前でできると思いますか?


ホームページを髪に置き換えて考えてみましょう。

とりあえず髪を切るということだけであれば、自前で切ったり、格安のカット専門店に行けばよいでしょう。

あなたなら、美容室でカットしてもらえるようなクオリティを求めている人に、自前のカットや、格安カット専門店をおすすめしますか?

「そういうカットをご希望でしたら、美容室に行くことをおすすめします」

おそらく100人の美容師さんに質問をしたら全員こう答えるはずです。

しかし、美容師さんもホームページという専門外の話になると、こうはいきません。

機能する(集客できる)ホームページ、つまりクオリティの高いホームページを求めているのに、自作をしたり、SNSなどの無料サービスを利用してしまいます。

無料のホームページ制作のデメリット


また、無料のホームページにはあまり知らされていないいくつかのデメリットがあります。

(1) 機能拡張に制限がある

例えばオリジナルドメイン(オリジナルドメイン.com)をつけたいのにそれができない。

お問合せフォームを付けたいのにそれができない。

デザインの自由度がない。

といった機能拡張に制限がある場合があります。

(2) サービスが終了したらあなたのホームページも終了

無料サービスを使うということは、そのサービスの船に乗るということです。

その船が沈没してしまえば、あなたが持っている財産も、あなた自身も一緒に沈んでしまいます。

ホームページはあなたのもうひとつの美容室です。

あなたのホームページはあなた自身で100%管理できる状態にすることで、あらゆるリスクを回避できます。

このように、無料のホームページのメリットは、ただただ「無料」ということだけです。

あなたにとって大切な営業マンになるはずのホームページを、ただ「無料」ということで上記のようなサービスに頼ってもよいものか、一度考えてみましょう。
 
下記ボタンをクリックして記事をシェアしていただけます