こんにちは、個人美容院/小規模美容室専門ホームページ制作会社の HITORIBI WEB です。

ホームページを正しく作ればチラシも簡単にできあがる


美容院開業を決めたらまずすること、それはホームページを作ることというのは以前お伝えしました。

●参照記事:美容院の開業はホームページ制作から始めよう

ホームページを作るということは、バーチャルの世界で美容院を作ることに他なりません。

つまりホームページを作ることで、美容院作りの経験ができるということです。

これは大きいですよ。

そして、ホームページをまず作ることで、こんなメリットもあります。

それは、チラシが簡単に作れるということです。

美容院を開業する時に、様々な媒体を通してアナウンスをしていきます。

その中におそらく紙ベースの媒体を利用することもあるはずです。

新聞の折り込みなり、ポスティングなりでチラシを撒く機会があるはずです。

もちろんどういった媒体を使うかに関しては、対象となるお客様がはっきりと見えていて、そのお客様に届きやすい媒体を選ばなければいけませんが。

その点に関してはまた別の機会にご説明します。

ホームページが正しく作られていれば、チラシ作りは単なるコンテンツの並べかえ


話を戻して、なぜホームページを作るとチラシを簡単に作れるのかという点。

まずチラシを作るのに何が必要なのでしょう。

ざっと挙げてみると、

●美容院のイメージ写真

●美容院の説明(アクセス情報や営業時間など)

●美容院の特徴

●メニュー

●スタッフ紹介

●期間限定のお知らせ(クーポンや特典など)

といったところでしょうか。

こうやって並べてみると、これらの情報はすべてホームページに掲載する情報であることがわかります。

つまり、ホームページでこれらのコンテンツの作りこみをしっかりとやっておけば、あとは必要なコンテンツを並べ替えるだけでチラシができてしまうのです。

私の場合は、ホームページからテキストを引用することで、チラシの制作時間は1時間ぐらいでした。

通常、チラシを作るたびに、レイアウトやコンテンツを一から考えて、テキストも作ります。

そのため少なくとも1週間は制作期間が必要なのですが、ホームページを作ることで大幅な時短ができるのです。

自分でチラシが作れなくても、コンテンツの並べかえの指示だけすればよいので、業者への発注も非常に楽になります。

開業を決めたらホームページをまず作ることで、こんなメリットもあることがお分かりいただけたでしょうか。
 
下記ボタンをクリックして記事をシェアしていただけます