こんにちは、個人美容院/小規模美容室専門ホームページ制作会社の HITORIBI WEB です。

ホームページは安価で優秀な営業マン


美容院開業をお考えのあなたにとって、最もローコストで、ピンポイントにお客様に情報を届けられる優秀な営業マンが「ホームページ」です。

そのホームページを作る時に、最初の一歩が間違ってしまうと、優秀な営業マンになるはずが、単なるお荷物になってしまう可能性があります。

最初の一歩、これはホームページはそもそも誰のために作るのか、というところです。

もちろんこれはお客様のためです。

ホームページをとにかく自分好みにしたい!という思考に填ってしまうと、お客様のためではなく自分のためのデザインになってしまいます。

お客様がほしい情報


お客様のため。

お客様はホームページを通してどのような情報を得たいのでしょう。

例えばあなたがレストランを探しているとします。

Aのレストランは「大使館で料理人をしていた●●が、訪日した要人を満足させた赤身ステーキを提供しています」という売り文句を掲げているとします。

一方Bのレストランは「元●●交響楽団でクラリネットの演奏経験があり、クラシック音楽を極めた店主が極上の料理を提供します」という売り文句を掲げているとします。

どちらのレストランにあなたは行きますか?

言うまでもなく、Aのレストランでしょう。

なぜなら、あなたは「どんな料理人が、どんな料理を作るのか」それを知りたいからです。

「どんな人が料理をつくるのか」ということではありません。

知りたいのは「美容師としてのあなた」


つまり、あなたのお客様も「あなた」ではなく「美容師としてのあなた」を知りたいのです。

音楽が好き、釣りが好き、ファッションが好き、映画が好き、そういうことではありません。

40代女性が10歳若返るカットができる、ハンドブローで再現性が高いカットができる、大学で髪とカラーリングを研究したカラー専門家、頭皮ケアで1万人以上の頭皮改善を行った、など「美容師としてのあなた」のキャラクターがわかるものが求められるのです。

お客様がお金を払うのは「あなた」ではなく「美容師としてのあなた」です。
 
下記ボタンをクリックして記事をシェアしていただけます