こんにちは、個人美容院/小規模美容室専門ホームページ制作会社の HITORIBI WEB です。

先日、知り合いの美容師さんにあるチラシをいただきました。

そこには「Wordpressの使い方を教えます」という文字が。

Wordpressを使えるようになると、お客様が増えるということらしいのですが、ちょっと疑問です。

WordPressは集客ツールではありません


ウェブでお客様を増やしたいと考えている美容師さんは、何かを使うと手っ取り早く集客できると思っている方が多い様です。

これは美容師さんだけではありません。

例えてみましょう。

ラーメン屋さんに、券売機を置いたらお客様が増えるでしょうか?

美容師さんが、高価なハサミを使ったらお客様が増えるでしょうか?

答えはNOではありませんが、間違いなくYESではありません。

なぜなら券売機もハサミもお店側にとって便利なものであって、お客様にはあまり関係がないからです。

お店側がうまく機能することで、お客様によりよいサービスを提供できるという見方もできるでしょうが、手っ取り早く集客という目的とは外れてしまいます。

Wordpressも同じです。

肝心なのはコンテンツと見せ方


WordpressとはCMS(Contents Management System)といって、ウェブサイトのコンテンツ管理を劇的に楽にするサービスです。

つまり、ウェブサイトを更新する側にとってはとても便利なツールなのですが、お客様にとってはあまり関係がありません。

手っ取り早く集客ができるウェブサイトを作るためには、そのノウハウを知っている人間にアドバイスをもらいながら、コンテンツ(内容)を正しく書き、正しく見せるしかありません。

Wordpressの使い方を学んでも、肝心のコンテンツが残念だと、なんとも残念な結果になってしまいます。

「Wordpressで集客」という甘い言葉には気をつけましょう。
 
下記ボタンをクリックして記事をシェアしていただけます