大事なのはどこにお金をかけるのか
開業にむけて準備を進めていると、資金がどんどんなくなっていきます。
すると、出費を減らせるところは積極的に行う、これはオーナーであれば必要なところです。
しかし、美容院を始めるのにはお金がかかるというのは当たり前で、ポイントはどこを減らすのではなく、どこにお金をかけるのか、を考えた方がよいでしょう。
どこを減らすかを考えると、とにかく出費を抑えることはできますが、そもそもあなたのお客様が求めるところや、集客に関わるところまでもないがしろにしてしまい、結局希望する美容院にならなくなります。
大事なのはどこにお金をかけるのかです。
ホームページは作るだけじゃなく機能させることが大切
ホームページに関しても同様に、安く作ろうと思えば、自分で作ったり、友達に頼むなどで、安く作ることはできるでしょう。
自分で作るというのはさておき、友達に作ってもらうというのはオススメできません。
「友達はウェブの知識があるんですが」
そういう方もいらっしゃるでしょう。
しかし、ウェブの知識があるから、ホームページを作ったことがあるからという理由で安易に友達に頼むと大変なことになるかもしれません。
HITORIBI WEBの場合、ホームページを作らせていただいているのは、個人、小規模美容院と限定しています。
その理由は、集客できる個人、小規模美容院向けのウェブサイトを作ったことがあり、そのノウハウを知っているからです。
たとえ、ウェブサイトが作れるからといって、企業向けのホームページやショッピングサイトの依頼をいただいてもお断りします。
ただ作るだけならできますが、機能させるためのノウハウがないからです。
もしその友達が、美容院のホームページを作って、機能させることができるのであれば、お願いしてもよいかもしれません。
しかし作れるという理由だけであれば、オススメできません。
はさみが使えるからといって、美容師はできませんよね。
もっと言えば、理容師だからといって美容師はできません。
ホームページが作れるだけでは、本当の意味での美容院のホームページを作ることはできません。
機能しなければ友人関係にヒビが入ります
また、オーナーご自身で作ったのであれば、機能しなくても自己責任となるので納得できるでしょう。
しかし、友達に作ってもらって機能しなければ、必ず友人関係にヒビが入ります。
私は、こういった状況になった方々を大勢見てきました。
ホームページは美容院にとって非常に重要な集客ツールです。
心臓部分に近いといってもよいでしょう。
そこはプロの手を借り、ビジネスとしての関係性の中で行うのが将来的に良い結果を生むでしょう。