こんにちは、個人美容院/小規模美容室専門ホームページ制作会社の HITORIBI WEB です。

あなたの美容院は路面店?それとも2階?


美容院の開業を考えているオーナー様にとって、どんな場所に店を構えるかというのは重要な判断になります。

あなたはテナントを借りるにあたって、路面店にするのか、それとも2階にするのか、それとも3階以上にするのか、もう決まっていますか?

おそらく多くの方は「路面店がいい!」と思っていらっしゃるかもしれません。

なぜ路面店が良いのか、その理由は何ですか?

それはウォークインのお客様を期待されているからだと思います。

そこでちょっと考えてみましょう。

あなたの美容院はウォークインのお客様がいらっしゃるような所ですか?

私が考えるに、今、美容院にウォークインで訪れる方というのはとても限定的だと思います。

多くの方が事前に電話なりウェブなりで空きを確認して、予約をしてから、ご来店されるはずです。

ウォークインのお客様が多いのは1,000円カットのような安くて早い美容院です。

もしあなたのお店が1,000円カットのようなコンセプトでなければ、そもそも路面店に店を構える必要はありません。

とは言っても、「ここに美容院があります!」と認識させることは必要です。

そのため、私は電話、ウェブ予約中心のお店の場合、2階に店を構えるのがベストだと考えています。

2階に店舗を構えることでテナント料を大幅削減


2階にお店を作ることで、2つのメリットがあります。

まず、路面店に比べてテナントの賃料が安いことです。

半分とまではいかないにしても、経験的に3割程度テナント料を押さえることができます。

例えば路面店のテナント料が15万/月のところ2階だと10万/月だとします。

それだけで年間60万円もの経費削減を行うことができます。

削減した半分の30万をウェブ集客に投資できれば、相当手厚い集客が見込めるでしょう。

2階に店舗を構えることでお客様のプライバシー保護も


もうひとつのメリットは、お客様のプライバシーの保護です。

近年、外から施術されているお客様が見えないように配慮するサロンが人気を集めているようです。

窓を小さくしたり、ブラインドをつけたりしてお客様のプライバシーを保護しているようです。

路面店であれば、このプライバシーの保護にお金がかかりますが、2階であれば特にそういったことを考えなくてもプライバシーの保護をすることができます。

集客はウェブとして、ホームページを正しく作ることができれば、月々の固定費を大幅に下げることができるのですね。

ホームページを正しく作るということが、経営的にいかに大切かおわかりいただけたのではないでしょうか。
 
下記ボタンをクリックして記事をシェアしていただけます