こんにちは、個人美容院/小規模美容室専門ホームページ制作会社の HITORIBI WEB です。

ブログは外部ではなく内部でやろう


美容室のホームページの検索順位を上げるためには、コンテンツの充実が必要です。

質と量ともに揃っていなくてはいけないのが結構大変です。

手っ取り早く良質なコンテンツを増やすためには内部ブログをおすすめします。

内部ブログとは、アメーバなどの外部ブログサービスを使わず、あなたの美容室ホームページのドメイン直下でブログを運用するということです。

簡単に言うと、HITORIBI WEB であれば本ブログは http://hairsalon-website/blog/●● というホームページの中のブログというカテゴリーの中に記事が並ぶようになっています。

こうすれば記事を増やすことで、http://hairsalon-website/ のコンテンツが増えていくことになります。

目標は100記事。できればオープンまでに


さて、美容師さんがまず書くことと言えば、美容知識です。

主に髪のホームケアの方法や、オススメの整髪料やヘアケア商品などを紹介するのがよいでしょう。

私は美容師さんに、お店をオープンするまでに100記事を目標に書いてみましょうとお伝えしています。

やってみるとわかりますが、100記事というと相当大変です。

これまで美容師人生において学んできたものをすべて出してもなかなか100記事書けるものではありません。

最初の10〜20記事ぐらいであれば、サラッと書けるのですが問題はそこからです。

ひとつの記事に書いたことを、もっと細かくして掘り下げることもできるでしょう。

ネタを探しに街中に美容情報を探しにいくのもよいでしょう。

それでもなかなかネタは見つからない、そんなときに助けてくれるコンテンツがあります。

それは地域情報です。

地域情報ブログで接点のなかったお客様をGETできるかも?


そもそもあなたが検索順位を上げたいキーワードは何なのかを考えてみましょう。

それは「地域名・美容院」です。

つまり、地域名も欲しいキーワードに入っているわけです。

であれば、地域名に関わるコンテンツも当然入れ込んでおくと検索順位アップに効果的です。

地域情報というとどんなものがあるでしょうか。

・観光

・グルメ

・おすすめスポット

といったところでしょうか。

ちなみにイベントといったショートテイルの情報はあまり意味がありません。

できれば、何年たっても情報として生きているコンテンツを書くとよいですね。

「グルメ情報を手に入れるためにうちのサイトに来ても意味がないのでは?」

そう思う方もいらっしゃるでしょう。

でも考えてみてください。

その方がその地域のグルメ情報を検索しているということは、その地域に住んでいる、または頻繁に行く機会がある可能性が高いわけです。

そんな方に「美容院があります」とアナウンスすることができることで、接点のなかった潜在顧客を獲得できるのです。


もしネタに困ったら、ぜひ地域情報を書いてみてはいかがでしょう。
 
下記ボタンをクリックして記事をシェアしていただけます