お客様の属性に合わせた予約システムを導入しよう
美容院をこれから開業する時に、どうやって予約していただくかを考えます。
電話、ウェブ、SNS、LINE、メール、などなど様々な形で予約していただくことができるわけなのですが、特に個人美容院の場合だと、予約方法があまりにも多すぎるのは管理上、ダブルブッキングを避ける意味でもおすすめできません。
かと言って予約方法を1つだけに限定してしまうと、お客様の利便性が下がってしまうということになってしまいます。
自分の美容院にどういう予約システムを導入すればよいのか、それはお客様の属性を考えながら取捨選択すると答えが見えてきます。
私の場合は予約方法として3種類がベストだという結論に至りました。
それはお客様の属性が3種あるからです。
それではひとつずつ見ていきましょう。
電話予約
1つ目は電話予約です。
インターネットを普段から使っていない、スマートフォンも使っていなくてSNSなどもしない、そんな方が予約する場合は電話しかありません。
また、インターネットを使用していても、私のようなせっかちなタイプは電話をする方が早いと考えて、ついつい電話を利用してしまいます。
こういったお客様にとって電話予約はなくてはならないシステムと言えるでしょう。
ウェブ予約
2つ目はウェブ予約です。
ウェブ予約のメリットは何と言っても24時間いつでも予約ができるという点です。
24時間予約ができるのはウェブ予約しかないので、夜遅い時間帯や朝早い時間帯しか使えないお客様にとっては必須のシステムとなります。
また、空き状況も確認できるので、予約以外の情報の発信をできるという点においても導入しておきたいところです。
LINE予約
3つ目はLINE予約です。
ウェブ予約と同じじゃないか、と思われるかもしれませんが、これはどちらかというとメールで予約するというのに近いでしょう。
どういう属性のお客様なのかというと、ウェブ予約は面倒だけど電話は苦手という方です。
つまり直接やりとりをして予約を決めたいのだけれども、テキストで送りたいわけです。
確かにメールやSNSのメッセージサービスを使うという手もありますが、現在では普及率、使用頻度から考えるとLINEが一番良いでしょう。
自分のお客様を見た時に、どういった属性にわけられるのかを考えて予約システムを組んでみてください。
自分のお客様の属性を理解した上で、最適な予約システムを提供すればそれだけで失客を防ぐことができるでしょう。