こんにちは、個人美容院/小規模美容室専門ホームページ制作会社の HITORIBI WEB です。

トイレをキレイにするだけでお客様満足度はアップ


美容室にとって最も重要なことは「おしゃれ感」ではなく「清潔感」であることは以前お伝えしました。

実はここを注意すればお客様に清潔感を感じていただけるポイントがあります。

それは「トイレ」です。

トイレをキレイに、というのはどこでも言われることですが、特に清潔感が必要な美容室にとっては、トイレをキレイにするということはとても重要です。

ただ、キレイにするだけでなく、居心地の良い空間にすることが大切です。

トイレの間取りをちょっとだけ広めにする。

最新式の便座を設置する。


これだけでお客様は清潔感を感じるだけでなく、美容室に対する価値が高くなります。

もしあなたが周りの美容室よりもちょっとだけ高めの、プレミアムサロンを狙うのであれば、トイレはとても重要です。

ハイクラスのホテルや旅館、そして飲食店のトイレに行ってみてください。

必ず、他よりも清潔に、そして高級に作られています。

トイレがキレイだと高いお店も安く感じる


実際に私が開業した美容室も、トイレにはこだわりました。

スペースも拡張し、便座もハイエンドなものを導入しました。

それが奏功して、周囲の美容室よりも値段設定は高めなのですが、それでも安いと感じていたけているようです。

実際の値段は高いけれど、お客様に満足していただくことでお得感を感じていただくことはなかなか難しいことです。

そういった仕掛けをいくつか行いましたが、最も効果的だったのはトイレでした。

美容師のこだわりで、お客様に関係ない所にお金をかけるのであれば、トイレにお金をかけてください。

それだけで美容室の評価は変わります。

もちろん高級店を銘打っていても、トイレがお粗末だと評価がグンと下がってしまいます。
 
下記ボタンをクリックして記事をシェアしていただけます