http://annabel-kyoto.jp/
ANNABEL | 京都
サロンのイメージをトップに使い、サロンの雰囲気が伝わるウェブデザインです。
また、情報の見せ方が美しく、大変見やすいのが特徴です。
メニューもシンプルにまとめられており、ひと目で自分が施術してほしいメニューの価格がわかります。
ユーザビリティの面でも、レスポンシブウェブデザインであることはもちろん、ウェブ予約もよく分かる位置に配置されています。
SEO的な観点からも、内部ブログを設置し、定期的に更新されているのも良いですね。
http://eizo-salon.com/
EIZO | 東京・南青山
よくあるバナースライダーをさりげなくヘアカタログとして使用しています。
このサイトはフォントと色合いで清潔感を演出しています。
デザイナー視点からもとても美しく、特にミニマルなデザインが好きな方には魅力的に映るでしょう。
ただ、予約をどこからすればよいのかが少々わかりにくいなどのユーザビリティの面が、デザイン重視のせいで犠牲になっています。
とは言え、この清潔感はなかなか出せるものではありません。
http://www.lexe.co.jp/
Lexe | 東京・四谷
温かみのある美容院のキャラクターがとてもよく表現されているサイトです。
もちろんですが、全体的な統一感が抜群です。
しかも、余計な「●●します!」というマニフェストのようなキャッチもなく、お客様の動線がよく考えられています。
若干情報量が少ないのと、店内の様子がわかりにくいのが難点かもしれませんが、こういった清潔感が好きな人にはたまらないウェブサイトです。
基本的にワンカラムなので、スマートフォンでも非常に見やすくなっています。
https://www.lessismore.co.jp/
LIM | 東京 大阪 福岡
Less Is More ミニマル系ヘアサロンとして有名なこちらのウェブサイトは、白と黒を基調にした非常にシンプルなデザインです。
しかし、こういうデザインこそ難しいのですが…。
有名店なので、特に説明の必要がないことからか、サロンの雰囲気を感じることに重きを置いたサイトになっています。
SEOなどはあまり考えて作られていないのでしょう(そんなことをしなくても露出できるから)。
こういうシンプルなウェブサイトを好む方にとっては大変参考になります。
特に「予約」ボタンが背景透明で黒の罫線が入っているだけという、ちょっと見にくいのですが、これが良いですね。
デザインは参考にしたいですが、新規店舗がこれをやるとちょっとわかりにくいかもしれません。
http://azukizawa-salon.com/
あずきざわ美容室 | 東京・駒込
最後にご紹介するのは、手前味噌ですが、HITORIBI WEB が制作を担当した美容院です。
既存のお客様がゼロの中、ウェブでの集客のみでオープン半年で予約ができないサロンになっています。