こんにちは、個人美容院/小規模美容室専門ホームページ制作会社の HITORIBI WEB です。

ドライヤーってどう使うの?

ドライヤーの冷風機能って何のためにあるの?

ヘアブラシって使った方がいいの?選び方は?

シャンプーって市販のものでもいいの?

トリートメントとコンディショナーとリンスってどう違うの?

etc…

美容師さんにとっては当たり前のこういったご質問、お客様からすると意外と知りたい情報なんですね。

美容師さんに聞くのは恥ずかしい、でも美容師さんから積極的に教えてくれることはないわけです。

そんなことって結構あるんですね。

そういった情報を積極的に発信していくことができるのがホームページです。

しかも、そういった情報は色あせることはありません。

ロングテールの情報なんですね。

お客様はこういった情報を知ることでメリットを感じますが、実はGoogleもロングテールの情報には価値があると判断します。

しかも、こういった情報をあなたの美容院のキラーメニューに併せて発信していくとさらに効果的です。

例えば「薄毛を改善するヘッドスパ」がキラーメニューであれば、ヘッドスパや薄毛改善に関する情報を発信していくのがよいですね。

さらに、それを理由にして「だからこそあなたの美容院に来るのがよい」とお客様に思わせることが大切です。

多くのお客様はどの美容院も同じ様なものであると思っています。

そこに、あなたの美容院を選ぶ、そして訪れる理由を知らせてあげればよいのですね。

人はなぜ自分にそれが必要なのかという理由がはっきりすれば、行動に移します。

逆を言えば、行動に移すためには理由が必要なのです。

お客様が自分で理由を見つけることは難しいでしょう。

なぜなら知識がないからです。

あなたからすると当たり前のことですが、その当たり前を子どもでもわかるように発信してあげることで、理由を見つけてあなたの美容院に訪れるお客様になってくれるかもしれません。
 
下記ボタンをクリックして記事をシェアしていただけます