こんにちは、個人美容院/小規模美容室専門ホームページ制作会社の HITORIBI WEB です。

店名をgoogleで検索してみる


美容院の数は全国で24万店と言われています。

競争率が激しいと言われていますが、無理な経営をしない、準備を怠らない、この2つを行えばビジネスとしてはそんなに難しい業界ではありません

だからこそ、より多くの美容師のみなさんは自分の店を持つべきだと思っています。

さて、その美容院、あなたは自分の店の名前をどうやって決めますか?

好きな言葉を使ったり、好きなミュージシャンやアーティストの作品から拝借したり、昔からこの名前にすると決めていたり、色々あるでしょう。

その名前に決める前に、必ずやっていただきたいことがあります。

それは… googleでその名前を検索するということです。

ホームページで集客するためには、検索で上位にランクされることが必須です。

一番良いのが「地域名、美容院」で1ページ目に表示されることです。

おそらく多くのお客様がこの組み合わせで検索するからです。

しかしこの場合、競合が多いため1ページ目に表示されるまで少々道のりが長いかもしれません。

google検索で確実に1位をとれる名前にする


そして二番目に良いのが「店名」で検索されたときに1ページ、いや、1位で表示されることです。

通りがかりや、チラシなどであなたの美容院の名前を知った方がいるとしましょう。

その方はGoogleで店名で検索します。

このとき1位で表示されなかったら、お客様はどう思うでしょう。

「面倒くさい」です。

お客様は何がなんでもあなたの美容院を見つけ出そうとはしてくれません。

ホームページを見たい時に、簡単にアクセスできなければ、もう探してはくれません

さて「店名」で1位をとるのは簡単です。

いや、逆に1位をとれるように店名をつけなければいけないでしょう。

そのためにはあなたがつけようと思っている店名をGoogleで検索してみてください。

例えば、「空」が好きだから「スカイ」という店名にしたとします。

お客様は「スカイ」と検索するでしょう(たぶん知っているお客様はこれではヒットしないと思うでしょうが)。

しかし、スカイと名のつくものはウェブ上には星の数ほどあります。

次に「スカイ、美容院」と検索したとします。

こちらも「スカイ」と名のつく美容院がたくさんあります。

これでは「地域名、美容院」で1ページ目をとるのとハードルは変わりません。

必ずgoogle検索で1位をとれる名前をつける、そのためには店名を決める前に、あなたの店名候補をすべてgoogle検索にかけてください。
 
下記ボタンをクリックして記事をシェアしていただけます