こんにちは、個人美容院/小規模美容室専門ホームページ制作会社の HITORIBI WEB です。

お客様に「YES」と言わせることで、親近感と安心感を持ってもらう


今回はウェブ関連からちょっと離れてコミュニケーションに目を向けてみます。

あなたはお客様と話すのは苦手ですか?

もしくは苦手なお客様とどう話せばよいか悩んでいませんか?

そんな方は会話の中で「YES」を積み重ねてみましょう。

「YES」を積み重ねるとはどういうことなのかを説明します。

これは簡単に言うと、会話の中でお客様に「YES」と言わせる回数を増やすということです。

何でもよいのですが例えばこういうことです。

この日がお天気だったとします。

美容師「今日は良いお天気ですね」

お客様「そうですね」

美容師「もう春の陽気ですね」

お客様「そうですね」


こんな他愛もないことで良いのです。

お客様はこの会話で2回「YES」と言っています。

また、前回のご来店が3月だっとします。

美容師「前回いらしたのは3月でしたね」

お客様「そうですね」

美容師「前回は前髪カットのみでしたね」

お客様「そうですね」


これもお客様の施術履歴をそのままお伝えしているだけなのですが、2回「YES」と言わせています。

さて、なぜ「YES」と言わせると良いのでしょう。

実は人間は相手の会話に対して同意することで、親近感と安心感を覚えると言われています。

占い師もこの会話術を使っています


占い師がよくやる方法なのですが、占い師はお客様との会話の中で、なるべく「YES」と言わせるような質問をしています。

例えば、「ここのところお悩みがありますね」という質問なんて、そもそも悩みのない人はいないし、悩んでいない人が占いに来ることはありません。

先ほどの天気の話もそうですが、誰もが「YES」と言えるような質問を積み重ね、次第にこのお客様が「YES」と言える質問に的を絞っていきます。

美容師さんの場合、お客様に「YES」を言わせることで、親近感、安心感はもちろんですが、「この人は私のことをわかってくれている」と思わせることができるのです。

お客様は自分のことをわかってくれている美容師さんのところに通います。

これができると自ずとリピート率も上がっていきます。

もし、お客様との会話が苦手だったり、苦手なお客様がいる場合は、この方法を練習してみるとよいかもしれませんね。
 
下記ボタンをクリックして記事をシェアしていただけます