こんにちは、個人美容院/小規模美容室専門ホームページ制作会社の HITORIBI WEB です。

いまはスマホでホームページを見る時代


ホームページを作る時に、制作業者に依頼します。

各業者の案内ページを見ていると、携帯サイト、レスポンシブウェブサイト、といったワードを見る機会があります。

美容院のお客様があなたのホームページを見る時に、おそらく半分以上の方はスマートフォンでご覧になるでしょう。

そのため、スマートフォンで見やすいデザインというのは、ウェブサイトを作る上で必須です。

携帯サイトとレスポンシブウェブサイト


ひと昔前は、ホームページを作る時に、PC用のサイトと携帯・スマートフォン用のサイトの2つを作っていました。

2つ制作しなくてはいけないので、携帯・スマートフォン用のサイト作成には追加料金が発生していました。

しかし、今は画面サイズによってホームページのレイアウトが変わる「レスポンシブウェブデザイン」というのが一般的になっています。

例えば HITORIBI WEB のホームページもPCで見た時とスマートフォンで見た時ではレイアウトが変わります。

この場合は、ウェブサイトを2つ作る必要はありません。

「横幅が○○の時に、並べ方や表示を○○にしなさい」という記述をしてあげればOKだからです。

ホームページ作成を業者に依頼する時に、携帯サイト(ウェブページを2つ作る方)ではなく、レスポンシブウェブデザインに対応しているサイトを制作してくれる方を選んだ方が間違いないでしょう。

レスポンシブウェブサイトはSEOにも効果的


さらに言うと、Googleの検索で上位にランクされるためには、レスポンシブウェブデザインの方が良いようです。

これからはモバイルファーストで、ウェブサイトは1つだけ、というのをGoogleも推奨しているからです。

HITORIBI WEB ではレスポンシブウェブデザインにするために追加料金は発生しません。

基本料金の中でレスポンシブウェブデザインで制作させていただきます。
 
下記ボタンをクリックして記事をシェアしていただけます