こんにちは、個人美容院/小規模美容室専門ホームページ制作会社の HITORIBI WEB です。

美容師さん目線とお客様目線、どちらの目線で文章を書く?


まずこの2つのキャッチコピーを見てください。

1)●●トリートメントであなたの髪を美しくします。

2)●●トリートメントであなたの髪は美しくなります。

どちらも同じことを言っているのですが、あなたはどちらのキャッチコピーに好印象を持ちましたか?

実はこの2つのキャッチコピーは視点が違います。

1)は美容師さんがお客様の髪をトリートメントを使って美しくする、ということを言っています。

つまり、美容師さん目線で書かれた文章です。

一方、2)はお客様の髪が美しくなる、ということで、お客様は自分の髪が美しく変わる、そんなイメージを持ちます。

こちらは、お客様目線で書かれた文章です。

一般的に、発信者目線ではなく、お客様目線で書かれている文章の方が、お客様は好印象を持つようです。

なぜなら、お客様は自分目線で書かれることで、そのメッセージをよりイメージしやすいのです。

色んな文章をお客様目線に変えてみよう


それでは、巷で見つけてきた美容師さん目線で書かれているキャッチコピーを少々手直ししてみましょう。

● 伸びてもかわいいスタイルに仕上げます。

↓↓↓ ○ 伸びてもかわいいスタイルに仕上がります。

こちらは「仕上げます」を「仕上がります」に変えるだけで、美容師さん目線ではなくなります。

● お客様のハッピーのお手伝いをします。

↓↓↓ ○ あなたがハッピーになれるサロンです。

これはよくある、「マニフェスト」系キャッチコピーですね。

マニフェスト系キャッチコピーは「●●します!」と発信者は気持ち良いのですが、お客様はちょっと置いてきぼり感があります。

ですので、重要な「お客様がハッピーになれる」というのをわかりやすく変えてみました。

● 再現性の高いカットを実現。

↓↓↓ ○ カットで再現性の高い髪に変わります。

こちらもよくある「実現」系です。

どの業界にもよく使われる単語があるのですが、美容業界ではまさしくこれです。

●●を実現!ってよく見ませんか?

ただ「実現」ということなので、美容師さんが実現させるわけです。

ですので、これは目線を変えてあげなくてはいけません。

そこで「自分の髪がカットで再現性の高い髪になる」というイメージを持ってもらえるようにしてみました。

さて、いかがだったでしょう。

ちょっと手直しするだけで、伝わりやすさは変わります。

文章を書く時に、目線を意識して見るとよいかもしれませんね。

 
下記ボタンをクリックして記事をシェアしていただけます