情報は手に入れるのではなく、勝手にやって来る時代
今では当たり前のように多くの美容院でも利用されている SNS ですが、集客にこれを使わない手はありません。
SNS と言えば毎年新しいサービスが次々と生まれ、追いつくヒマもない感じです。
2017年現在で言うと、Twitter、Facebook、Instagram が代表的な SNS と言えるでしょう。
SNS の良いところは美容院の情報をダイレクトに顧客に届けられることです。
例えば、Facebook を例にとってみましょう。
Facebook であなたの美容院の Facebookページを作ったとします。
お客様がそのページに「いいね!」をすることによって、あなたの投稿が自動的にお客様のタイムラインに表示されます。
つまり、お客様は情報を取りに行かなくても、情報がやって来てくれるわけです。
スマートフォンをお使いの方はよくご存じでしょう。
ホーム画面に様々な通知が入ってきます。
ニュースだったり、誰かの誕生日だったり、スケジュールだったり。
それらの情報は、わざわざ取りに行く必要はなく、自動的に情報が手に入る仕組みになっています。
今後は情報は取りに行くスタイルではなく、アルゴリズムによって自動的に手に入る時代が進んで行くでしょう。
ホームページの情報を自動的にお客様に届けるには
この点において、ホームページの場合は、基本的にお客様に訪れてもらわなくてはいけません。
検索してもらったり、直接URLを打ち込んでもらったりして、です。
ちょっと時代遅れな感じがします。
ただ、ホームページと SNS を連動させることによって、ホームページの情報をお客様に直接届けられるようになるのです。
例えばホームページでブログを更新したとします。
それが Facebook に反映されれば、お客様の元にホームページの情報が自動的に届けられるわけです。
ホームページ自体にその機能がなくても、SNS を介することによって、その機能を手に入れられるわけです。
ちなみにホームページと SNS の連動は難しいことではありません。
他社との比較を見てみると、有料であったり、サービス自体を行っていない場合がありますが、これは多くのウェブ制作会社がホームページと SNS の連動を重要視していないからなのかもしれません。