美容院のホームページではブログを書くことが大切です。
その理由は美容院のコンテンツの充実です。
ウェブサイトが良質だと判断される基準は、コンテンツの質と量です。
この2つで難しいのが「量」の部分です。
美容院のホームページでコンテンツ量を増やすのに最適なのがブログです。
日々、お客様が知りたい内容をアップし、繰り返しお客様にご覧いただくことで、お客様にとっても、そしてGoogleにとっても良質なウェブサイトであると認められることができます。
さて、ブログですが、やり方としては2つあります。
それはスタッフそれぞれにブログを設けるという「個別ブログ」と、美容院全体で1つのブログを開設して、そこにスタッフが順番に書き込んでいくという「店ブログ」の2つです。
私は小規模サロンであろうが、大型サロンであろうが、「店ブログ」の形をとるようオススメしています。
確かに「個人ブログ」だとコンテンツ量の増え方が「店ブログ」よりも速いかもしれません。
例えば5人スタッフがいたとして、そのスタッフがそれぞれ毎日1記事ずつ書くのと、スタッフが順番に「店ブログ」に1記事投稿するのとでは、単純にコンテンツの増え方が5倍になります。
しかし、考えてみてください。
もし、スタッフのうちのひとりがお店を辞めてしまったら、その個別ブログはそこで止まってしまいます。
いつまでも辞めてしまったスタッフのブログを残しておくわけにはいかないので、リンクも外してしまうでしょう。
一方「店ブログ」として運営していれば、書く人の入れ替わりはあっても、いつまでもブログを継続することができます。
ホームページのコンテンツは「財産」です。
誰の財産なのかというと、それは「美容院の財産」なのです。
決してスタッフ個人の財産ではありません。
「個別ブログ=スタッフの財産」「店ブログ=美容院の財産」、私はこの図式が成り立つと考えています。
もし、美容院のブログをホームページ内で開設する場合には「店ブログ」にするのをオススメします。