こんにちは、個人美容院/小規模美容室専門ホームページ制作会社の HITORIBI WEB です。

個人美容室の会員数が200名で成功の条件


ひとりでやっている個人美容室限定で話を進めます。

あなたは個人美容室を開業します。

まず、会員様何名ぐらいを目標として設定しますか?

100人?200人?それとも1000人?

私の経験では200人ほど会員様がいらっしゃれば安定して集客を見込むことができます。

もちろんお店のスタイルによっても変わってきますが。

ちなみに200人で成功とする場合、下記の条件が必要になります。

● 平均客単価 10,000円

● 1日の平均施術人数 3〜4名

● リピート率 7割程度

もし、単価がこれよりも低い場合は1日の平均施術人数を増やす必要がありますし、会員様数の目標も300人ぐらいになるかもしれません。

年商1,000万円見込めれば開業する価値はあり?


ただ、これぐらいで年商1,000万円は見込めます。

ひとり美容院で年商1,000万円はなかなか良いですよね。

利益率は7〜8割ほどは見込めますから、7〜800万円のお給料を見込めるわけです。

もちろん固定費を上手に経費化して節税をすれば、余裕のある暮らしができるでしょう。

個人美容院のオーナーにとって、「明日お客様が来るのか?」という不安が常についてきます。

しかし、会員数200名ほど獲得できれば、閑古鳥が鳴く日はなくなります(リピート率を下げてはいけませんが)。

これから開業を考えている個人美容院オーナーさんは、上記を参考にしながら目標会員様数を設定するとよいですね。
 
下記ボタンをクリックして記事をシェアしていただけます