こんにちは、個人美容院/小規模美容室専門ホームページ制作会社の HITORIBI WEB です。

開業間もない美容院では想定外のトラブルが起こります


これからあなたが開業する美容院、オープンしてから起こりうるトラブルを予想していますか?

美容院の開業となると、どうしてもお店造りやお客様集めが忙しくて、オープン後までなかなか想像する余裕はないでしょう。

しかし、美容院はオープンしてからも大変です。

良いことも悪いことも、あなたが予想していなかったことが次々と起こります。

ただ、ある程度起こるだろうことを予想して、その時にどう対応するのかを決めておくと、バタバタすることはありません。

・カット、カラー、パーマのお直しはどうするのか

・子連れのお客様はどうするのか

・体が不自由な方のご来店にどう対応するのか

・ペット連れのお客様はどうするのか

・キャンセルポリシーはどうするのか

・お客様の服が汚れたらどうするのか

・お客様の肌がかぶれたらどうするのか

・お持ちの荷物が紛失したり、破損したらどうするのか

・予約時間に遅れてきたお客様にどう対応するのか

・営業時間外の施術をお願いされたらどうするのか

・お客様が友人を連れてきた場合、紹介サービスなどはどうするのか

などなど、挙げればきりがありません。

しかし、オープンして間もないあなたは、その場でこういった状況で適切な判断ができますか?

一度した判断が美容院のルールになる


一度判断してお客様に伝えたことは、「なし」にはできません。

ペット連れのお客様に対して、一度ペットを店内に入れることを許してしまうと、その後ずっと「ペットが店内に入ってもよいサロン」ということになります。

あなたがどのような美容院にしたいのか、そこを軸にして、事前に起こりうることを書き出し、それにどのように対応するのかをまとめておきましょう。

そして、それをするのに一番良いところがホームページ内の「よくある質問」です。

ここにQ&A式で書いておきましょう。

「よくある質問」がお店を守る切り札に


「よくある質問」を作ることで、あなたの中で事前に対応マニュアルを作れることはもちろん、度を超えたクレームをしてくるお客様に対しても「ホームページのよくある質問に〇〇と書かせていただいております」と毅然とした態度で対応することができます。

つまり、ヘアサロンのルールを決めて、それを対外的にアナウンス、公表することで、あなたの美容院を守ることができるのです。

もちろんSEO対策としてもプラスアルファの効果があることは言うまでもありません。
 
下記ボタンをクリックして記事をシェアしていただけます